顔の掻きシワで悩むあなたへ 美顔率で魅力顔を取り戻しませんか

エステも整形もいらない! ご自身の手と鏡だけであなたらしい魅力顔に

終わりは はじまり

こんにちは
美顔率インストラクターの由里子です。
今回は「 おわりは はじまり」についてお伝えします。
 
****************************

今日で三月も終わり。
明日から新年度が始まるなんて
早いですね。

桜が盛りを迎えようとする頃
長女の大学卒業式がありました。

袴姿と桜
不思議な光景でした。

 

f:id:y2233776:20180325152526j:plain


倉庫のようなでっかい体育館で行われた式典では
成績・論文優秀者の名前が呼ばれて
いくのですが…

女子学生と留学生がほとんど

総代はもちろん女子学生

なんだか日本の縮図を見るようでした。

長女が教授から修了証を手渡されるのを遠くから見ていて
「あ〜  学費完了〜 ‼︎」
と自然と出た言葉。

成長した姿に感慨に浸るより
よく支払えた
ことの方が安堵感いっぱいでした。

自分も大学を出してもらっているし
同じように
子供にも希望するなら
大学へ行かせてやりたいと
思っていたけど、

途中「このままじゃ無理だな」
と危機感を感じ
中途採用で正社員になって
仕事と家事と
PTAとか飲み会とか
ガムシャラだった日々が
走馬灯のように頭の中を駆け巡る。


明日から一人暮らしを始める長女は
最後の反逆と言わんばかりに
この半年の間
次々と問題を起こしてきました。(親にとってですが)

私の
それはしてはいけない事

長女の
それはどうしていけない事なの?
がぶつかり合い
口で言っても聞かない
縄つけて縛っておくこともできない

自分の子育ては間違っていたのかな
と考えずにはいられませんでした。

卒業式で区切りがつき
冷静になってみて
子育てで最優先していたのは

「責任感」
だったのかなぁと
心に浮かんできました。

気持ちに寄り添う
でもなく

責任感

もうちょっとふんわり柔らかくて
良かったんよね。

ついついお父さん役を引き受けて
いました。

「うちはお父さんとお母さんが入れ替わってる‼︎」
と、怒りながら叫ぶ次女の言葉を聞いて
やっと自覚できました。

でも
もう必要ないから  ヤメ
お父さんいるんだし
お父さんに戻せばいいだけ

いつもお世話になっている先生に
話しをしたら
「これからお母さん本番ですね」
と言われました。

❓❓❓

離れてから
子供がどうしているかと
気にかける

離れているから
気持ちを送る

いつか何かが起こっても
その気が子供を守ってくれます

ただひたすら見守る
ということは
忍耐ですよ
手出しできないんだから

だから
気持ちを送る
本当は見えない世界のほうが
大事なの


卒業させたら
なんだか子育ても終わりな気分に
なってました。

終わりは はじまり

まだまだ未体験ゾーンは
続くんですね

 

 

★お問い合わせはこちらまで